物申す!

最近CMでこんなフレーズを見つけた。

  1. よくなくな〜い?
  2. いいのか悪いのかどっちだ!
  3. いいってことですよ。
  4. ・・・よくなくな〜い?

まあ、こんなCMを見ると必ずといっていいほどムカついて突っ込みたくなるのだが、
それでこんな矛盾を発見した。
本来、この言葉は「よくな〜い?」が変化したものだと思っている。なんか響きがそれだし。
ということは、「よくなくな〜い?」=「よくな〜い?」+「ない」といえるはずだ。
「よくな〜い?」に否定形が加わったとなると、つまりはこれは否定形を聞いていることになる。英語だとIsn't you?にnotが加わることになる。
つまり!
「よくなくな〜い?」というのは結局「悪くな〜い?」と聞いていることになるのだ!
決して「いい」という意味にはならない!都会人の貴様!これを否定するつもりなら、人前で訝しげに「いい〜?」と言ってみろ!不可思議さに気づくだろう!
「よくなくな〜い?」が否定形の否定だと思い込んでる方々にこれを伝えたい。