太陽熱発電。

買い物に行ってました。
車の中で、豆が突然
「○○先生の家ってな〜、太陽熱発電の機械が庭に・・・」
という話を持ち出したので、思わず
「太陽熱発電!?」
と返していた。太陽光発電は聞いたことあるけど太陽熱発電?
そんで、大笑いネタになり、そのネタをどんどん奥までつついて行ったところ、こういう推測にたどり着いた。

  • まず、太陽に向けて一本の巨大なポールを立たせる。
  • 太陽付近までそのポールを伸ばし、太陽付近の熱を利用して火力発電の要領で発電する。
  • 水を持ち上げるのにスペースシャトル級の力が必要なので、光熱費が馬鹿にならない。
  • 効率が非常に悪く、まずポールを立てる時点で無理だ。
  • その上、地球の自転により、熱を採取できる時間はほんの30分ほど。

もし、百歩譲って、この装置が大盛況して、世界中に普及してしまったらどうだろう。
・・・うわ。