譜面・難易度談義まとめ
ちょっと前にあちこちで起こった論議を、覚えてるだけ忘れないうちにメモっておきます。
- 難易度向上を目指したいならそれに見合った曲を作れるような地力が必要
- 難しさを求めて楽しい譜面を作るのを放棄しているのではないか
- 上級者にはどこでどの音が鳴っているかを判別するくらいたやすいこと
- 結果としてクリアできない人間が譜面に対して文句を言う
- ただしかし難易度のインフレは本家(bmIIDX)を既に凌駕しているという見解も
- 曲がよければ多少難のある譜面も良い方向に見られる傾向が強い
- プレイヤーの視点からすれば曲のクオリティが第一。第二はBGAで譜面はその次。
- ボスを名乗るならそれ相応の実績と実力と威厳が伴わねば立ち入るべき世界ではない。
- グルーヴ感を無視した譜面はよくない。どんなギミックを使おうとそれがあるだけで作品のアドバンテージは落ち込む
- 本家の難易度表記に囚われるからよくないのでは。5鍵的難易度表記(normal,hard,maniac)などを取り入れれば混乱は防げると思われる
だいたいはこんな感じでした。皆さん参考にしてみては?