昨日の続きを。

朝は台風対策の作業で抜けられなかったんで昼から行きました。
通り道でゲーセンに立ち寄ってかるーく寺をプレイ。選択ミスでFREEをorz
んで、前回行ったときのように目標物を確認しながら行ったところ、見つからない。
おかしいと思いつつも近くをかなりうろうろと走り回ったんですが、見当たらない。
仕方ないので携帯で地図を参照しながら地道に走り回ったんですが、目標物がない。
そんなこんなで30分ほどさまよって、ようやく正規のルートを思い出して着くことができました。
んでHDDを物色したところ、狙ってたHDDが切れており、その一段上のHDDがその狙ってたHDDより安くおいてありました。うれしい誤算だ。
んで一応店員さんに使い方とかを軽く教えてもらい、それに伴う付属品とかも買って帰還。
帰ってきたら即取り付けにかかろうとHDD部分を取り外して付け・・・
ネジがねぇよ!
完全に想定外だった事態にしばし呆然としつつも、とりあえず近くのホームセンターに買いに行くことに。ここまで玄人志向だとは思いもしなかったぜ・・・
ネジの大きさとかぜんぜんわかんないのでとりあえずマスタHDDのネジを外して参照しながら買おうと思い、ねじに手をかけると


ころん。


うわぁぁぁ折れたぁぁぁぁぁ
待て!これは何かの間違いだ!きっと別なところに力が入りすぎたんだろう!
と自分に言い聞かせつつ隣のネジに手をかけると


ころん。


うわぁぁぁ折れたぁぁぁぁぁ
ここでようやく外そうとするとネジが折れるという構造に気づいた俺。もう遅い。
すでに片側2箇所を折ってしまったということはもう片側だけで支えることになり非常に不安定になってしまう。
しかもネジは自室外れてないわけだから残骸は穴にしっかりとはまっている。
となると、取れる手段は一つだけ。
ア ロ ン ア ル フ ァ で 固 定
そうと決まると即ホームセンターまで。
一応ネジは代用品にはなるであろう物を購入。結局長すぎて完全に固定できなかったわけだが・・・
そして折れたネジはむしろ貼り付けるような具合に固定することに成功。
コードの設定も済んだので、後は起動して設定するのみ。
BIOS弄ってドライバDLして何とか終了。いやはや取り付けに時間がかかった・・・


※後日談(ってか今日)
起動したとたんにError HDD OSと出たのでかなりヒヤッときた。
コンピュータ部にいたときに貰ってきた古いPCのHDDを勘で増築したときに同じような現象に見舞われたことがあったので(その後起動させられた記憶はない)、「もしかして死んだか!?」とも思ったけど、
HDDは生きてるはずなのでBIOSをチャチャッと弄ったら普通に起動することかできた。
優先度とか増築する前だったら考えもしなかっただろうに・・・