免許とれたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!11

ついにやりました。
庭においてある車も(まだしばらくはだめだが)これで動かせるようになりましたよ。
じゃあ淡々と昨日のいきさつをひとつ。

 朝起きる。なぜか携帯のアラームだけが鳴り響いていたことはあまり気にしない。まあ前日目覚ましかけ忘れだろう。
 んでご飯。うちは台所が土間になってるので食卓の近くを歩き回るのに椅子を足場に使うんだが、滑って前のめりに転倒。ちょうど落下地点が椅子の背もたれの角だったがため鳩尾にクリーンヒット。しばらくうずくまってた・・・。
 7時になって出発。相変わらず父の運転は速いのだが、未熟な運転知識を身につけた自分にとって今まで以上に怖い。怖い。一般道で80km/h出すなよ。
 道は混んでるだろうと高速を選択。しかしその日は朝から雨が降っており、高速入口でスリップ注意の掲示板が出ていたにもかかわらず140km/hで爆走。未熟な(略)自分にはもはや軽いジェットコースター気分。スリップしない走行方法はとっていたものの問題はそれだけじゃないって!
(;´Д`)<ハイドロプレーニング!ハイドロプレーニング!*1
 そんなとんでもない運転の末、ようやく岡山ICに到着。あとはバイパスで免許センターに向かう。帰りは呼ばないようにしよう、そう思っていた。
 着いたのはいいがまだ受付が始まっていない。8時前だったがまばらに人は集まっていた。やることもないのでとりあえず受付の列に並んで30分待つ。かなり若い受験番号が取れた。28か・・・
 で試験開始。ちょっと見直しとかしたかったので、軽く消せる程度の目印をつけて後でしっかり塗る手法をとっていた。見直しに入った時点でもう残り時間が20分をきっていたのでかなり焦ったが、特に悩む問題もなくスムーズに終わらすことができた。前日必死に1000問解いたかいはある。
 待合室でれぎと合流し、合格発表の電光掲示板に集まる。5分経っても出てこない。長い・・・。そしてなぜか一斉に表示。しばらく探して無事自分の番号を発見。もはや意識もせずキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!と叫んでいた自分。やっぱ軽い趣味とはいえちゃねらーだなとは思ってない。さすがに。
 多少その後時間が空いたので、れぎと食堂に。案の定ものすごい人数がカウンター前に集まっていたのだが、それに加えて流れが遅い。やっとカツ丼を手に取った時にはもう30分が経過していた・・・。おまけに見栄えが悪い、量が少ないともはやカツ丼っぽくないカツ丼だった。ひでぇ・・・
 1時を過ぎたあたりで写真撮影に並ぶ。まあここは特に何もないので省略。
 そのあとはれぎがボンブリスをやるのを横で見ていた。普通のテトリスと違う感覚に悪戦苦闘していた・・・。
 2時になって初心者講習自分学科で満点だったっぽい。でもそんなに嬉しくないのはなぜか・・・。
 初心者講習はなんか実際の事故現場の惨状をビデオで流していた。映像のグロさよりも、実際に事故するとこんな感じなのかという気持ちのほうが強かった。といえばいいか。
 んで発行された免許を手に免許センターを後にする。その後電車に乗る前に切手が行方不明になるハプニング発生。「あの学科で記憶力全部使っちまったんじゃねぇんか!」まさにそれっぽいです、はい。



ちなみに鳩尾はまだ痛いです。

*1:ハイドロプレーニングとは、水にぬれた路面を高速走行することで、路面とタイヤの間の水の層が作用して一時的に路面の摩擦係数が0になり、ブレーキやハンドルが全く効かなくなる現象である。こうなるともはや対処のしようがない。