就職二次試験戦記。

さて、今回もやってきました就職試験戦記!
皆さんお待たせしましたねー!(待ってねぇ
では、忘れないうちにずらずらと。

 朝。とりあえずではあるが学校に行くと決めていたのだが、どうも朝起きるのが相当だるく、目覚ましが鳴り終わって30分も布団に入ってた。ちなみに「寒かった」という気持ちは皆無。
 んで、呑気に朝飯を食って、朝の出発時刻をお出かけネットにて確認。ふむ、八浜に10:25か・・・
 で、出発するときはすでに8時15分を回っていた。こりゃもうSHRには間に合うまい・・・と諦めつつもとりあえずはやる気を出して学校へ。
 学校についたころにはすでに校内の掃除が始まっていた。先の文化祭が終わりを告げた後、うちの学校ではとりあえず適当に片付けて放置する。そして翌週の初めに徹底的に掃除をするというもの。まあその人ごみの中をしずしずと校舎に向かう自分が情けなくなるんだが・・・。
 控え室に行ってみると、そこはすでに雑談部屋と化していた。まあ入らねばなるまい、と入ったはいいがどうも皆の反応は薄い。でもまあ気にすることでもない。
 担任に本来の目的である受験申し込み表を提出。時間的に余裕があったので、とりあえず紫稜祭閉会式までは出とけと。結果発表は聞いときたかったのでまあいいだろうと、了承。しかし閉会式は凄惨たるものだったのだが、まあ別に形だけの閉会式などどうでもいい。
 と、終わったころに時間が来たので、HRは抜いて八浜駅に向かう。途中いろんな先生に「がんばってこい」といわれたのはちとうれしかったものがある。
 (;;゜Д゜)八浜からだと吉永まで1110円だとぉ!!
 なんやかんや乗り継ぎもあったが、とりあえず吉永に到着。駅にいればよかったものを、そのまま降りてしまったので仕方なく目的地に向かうことに。その間ずっとベンチを探す自分はアホだと思った。いや弁当食ってなかったしね・・・
 目的地付近にて、水の出ていない噴水を発見。座るのに絶好の高さ。なのでそこで弁当を済まさせてもらった。目の前の店が食料品店だったが気にしない。
 腹ごしらえを済ませたところで、目的地に向かう。いやあ相変わらず街中からはるかに遠い場所でまぁ。
 んで、会場に着いたのは集合30分前。ずいぶん早く来過ぎたな、とは思ったが、まあいいだろう。遅いよりは早いほうがいいだろうし。
 受付を済ませると、面接控室に通される。案の定誰もいない。まあそのうち来るんじゃないかと思い、前回同様の運賃清算伝票を記入して待機。
 5分経過。誰も来ない。まあまだ来ないか。
 10分経過。誰も来ない。そろそろ不安になってくる。
 15分経過。誰も来ない。マジで自分だけなんじゃないかと悩む。
 20分経過。誰も来ない。それでも一縷の望みに賭けてみる。
 25分経過。誰も来ない。自分単独確定。ヘコむ。
 んで、試験が開始。なんとも入るまでは緊張していたのだが、試験管が4人もいたということで吹っ切れた。それが幸いしたのか、終始落ち着いて質問に答えられたというのはよかったと思う。
 そして繰り出されるハイレベル質問の数々。
 ( ・∀・)わが社のシステム管理については、どのようなイメージを持っていますか? ��(゜Д゜;)
 ( ・∀・)情報系ということですが、大学進学される方も多いでしょう?なぜ就職に回ったのですか? ��(゜Д゜;)
 ( ・∀・)プログラミングといいますが、CとVBではどちらをよく使いますか? ��(゜Д゜;)
 ( ・∀・)具体的にはどういった場面で集中力が切れたと思われますか? ��(゜Д゜;)
 ( ・∀・)○○くんがわが社に入ってからの、夢というか希望はありますか? ��(゜Д゜;)
 ( ・∀・)それでは質問を終わりますが、○○くんの方から何か聞いておきたいことはありますか? ��(゜Д゜;)
 正直、こんな質問じゃどもるの当然だと思う・・・。んで、控室に帰ってくると、以前一次の時に隣にいた人が待機していた。そうか集合の時間帯をずらしてあるのか、と即座に理解。しかし自分の前にまったく人がいたような気配が無かったことからおそらく自分が最初だったんじゃないかと考え軽く鬱。
 まあ、そこからは普通に帰ってきたわけですよ。特に用事も無かったわけだし。
 ただ、自転車は八浜においてある。やはり八浜まで帰るのは道理だろう、と考え、学校に帰って事業を受けようか、それとも部活の時間までサボろうか、と思案。
 しかし、茶屋町駅で乗り継ぎをしようとしたときに、授業に出ることは不可能だと確定してしまった。なぜなら次の列車は15:35発。ちなみに今14:58。そして茶屋町から八浜までは少なくとも15分はかかる。すると15:50。単純計算しても授業終了時刻になってしまうのだ。
 まあ、受けるかどうか考えてた矢先に選択肢が無くなった訳だから別にどうってことは無いわけだ。そう考えつつ八浜にて降車。そこから光南に戻って今この駄文を書いているってわけだ。

正直、ここまで書くのに1時間もかかっちまったが、後で受験報告書を書くときの参考になるだろうから別にかまわない。
まあ、私用に使ってすまんな。明日からはまたヘタレBMS作者・scythelegとして復活するんで安心してくれ。じゃ。


てか元々ここ私用だった・・・(;´Д`)