学校にて。

今日は調理実習でした。

説明受けていざ取り掛かる。
さあ、順調に食材を切っております!


とやってたが、傍で見てるだけじゃだめだと思い、
とりあえず何か準備をしようと確認する。
ふむ、でんぷんを溶かすのか・・・あそこに見えるあれがでんぷんかな。
と、2倍の水につけてかき混ぜる。
しかしなかなか溶けてくれない。2分近くもまぜこぜしてるのに。
しかも心なしか水はじいてるような・・・
溶けないものを無理やり溶かすんだろうか?
レシピを確認していたところ、先生の巡回が。
「何やってるんですかこれ!?」
「え、でんぷんを・・・」
「これラードだよ!何でラード水に溶かしてるの?」
・・・え?
なんとでんぷんだと思っていたのは実はラードで、ずっとラードを溶かそうとしていたのだ。
レシピを確認したところ、ラードは中華鍋にバターのように使うようだった。
しかしラードは水浸し。覚悟を決めて中華鍋に放り込んだらやっぱり水が飛び散る飛び散るorz
ラードが全部熱で溶けたら何とか収まりました・・・


まあ、その後は特にひどいハプニングはなかったので、何とか完成しました。
ボウルについたラードはなかなか落ちなかったようで、
洗ってたM君は怨めしそうに睨んできてました・・・
すまんかったorz