稲刈り開始です。

台風まみれで土がぬかるみ、更に稲穂が湿気て稲刈りできない状況が続き、
何度理不尽にやってくる台風を恨んだことか。
今回は間をぬってついに開始です。
もうホントに疲れるのなんの。
籾の入った袋って意外に重いんですよ〜。持ってみたらわかるけど、大体20kgくらいはあるもの。
それを繰り返し持ち運ぶもんだから腕がたまったもんじゃない。
袋の金具部分ですってあちこち肌がささくれ立ってます。痛いよ。コレ。
そんでもってコンバインの後部の埃が飛んできて目に入ったり気管に入ったり。おまけに服にも付くんだコレが。
それがなかなか細かくて痒い!非常に痒い!
服に付いたら洗ってもなかなか取れてくれないかゆみのもと!
袋詰め作業をやってたからもうホントに悲惨だったんですよ。
うちのコンバインはまだあの上のパイプを通って袋詰めするやつじゃないんで。
総仕事時間5時間。うへー。
まあ明日は学校なので何とかなるかな(何