続・科学部。

科学部の部活動発表会に行ってきました。
さて、どうなんだこれは(ぇ
思った以上に人が集まってくれていたのに、中学生半分ぐらい。
ほか先生やら保護者やら。すごい。
発表を順々に前で説明していくものだったので、多少はぎこちなくとも何とか説明していました。
ところどころおどおどしてたり(誰とは云わん)してたので補足説明を隣からしてたのですがこれじゃ意味ないな。
で、説明を入れるたび拍手はやめて。
もはやスタッフに溶け込んでしまってました。
どれもたくさんの人の前で発表する実験とは言い難かったんですが、それでも短い時間でも「がんばってやった」という意識が伝わってきたのではないかと思います。
この部のことだから頑張ったのかどうかも定かではないが・・・
そんなこんなで無事終了。何とかこれで3年は卒業です。


引き続き後輩指導に行かなければならないのは仕方のないことだが。